2010年8月2日月曜日

骨盤前傾 大腰筋

骨盤前傾と大腰筋



最近の骨盤関係の本はみんな骨盤前傾が大切って言っているから、骨盤前傾は悪いことではないのかな。

こんな理論を見つけました











【大腰筋の伸張反射】

中村考宏さんが提案している『大腰筋主動理論』曰く、『骨盤の前傾が大切な理由は大腰筋の伸張反射を有効活動するため』です。(※詳しくはこちらをご覧下さい)当初私は「骨盤を前傾すれば大腰筋が伸張される」というのが解剖学的に全く理解できなかったので、頭の中は「???」状態でした。しかし、中村さんから直接メールにてご教授を頂いたこともあり、自分自身の身体を使った実験の効果もあり、更にガイコツ君の絵とにらめっこを続けていたこともあり、最近『骨盤を前傾させて大腰筋の伸張反射を活かす』ということが理解できて来ました。まだこの伸張反射を実感は出来ていません。しかし、少なくとも頭の中では『大腰筋の伸張反射』を明確に理解できるようになりました。(中村さん、ありがとうございました!)

0 件のコメント:

コメントを投稿