2011年9月19日月曜日

自分で正しく発音できない音は 脳が聞き取れない

The Pioneer Fund funds research on the basis a...Image via Wikipedi

自分で正しく発音できない音は
脳が聞き取れない

※モーター理論

言語学上そうらしいです

この理論
私はこの理論を信じて大学時代に

発音の練習をしまくりました。発音記号を覚えるまで発音の練習をし

洋楽をうたう時に覚えた発音通りに歌おうと努力しました。

三ヶ月後
toeic730点を突破しました。洋楽でコーラス部分が聞こえるようになりました




正確な発音練習が必要であり、発音練習をすると、逆にリスニング力もアップします。
※モーターセオリー(The motor theory of speech perception:言語認識における運動理論)という言語理論があります。
耳から送られた信号音は、運動前野に送られます。ここで、耳からの音声信号を「以前に口で作ったことがあるかどうか?」と、照合します。
もし過去に作ったことがあれば、それは言語音(ことば)として認識され、作ったことがなければ、即、雑音として処理されます。

出典 (スカイプ英会話スラリーe)

URL http://sralie.com/welcome/why.html

Enhanced by Zemanta

0 件のコメント:

コメントを投稿