2010年7月19日月曜日

日本人と洋服

日本人には洋服が似合わないと言われています。




これはどうも日本人の体つきに原因があるように思われます。

つまり立体感がないのです。 扁平なのです。

洋服というのは名前の通り西洋人の体つきに合わせ、3次元の立体を意識し作られている。









                                                


なにしろ日本人は、ついこの間まで着ていた『着物』というものが、平面裁断の極致なんだからしかたがない。




『日本人には洋服は似合わない!』 

故 伊丹十三 著 『女たちよ!』より抜粋



これは、故 伊丹十三が40年前に発した警鈴である。

この警鈴は暴論とも取れるが、日本人であれば何か思うところがあるのではないだろうか?




ここに、身体を鍛えて、洋服を立体的にカッコよく着こなそうと提案します。


鍛えるべきところを鍛えればいいんです。




0 件のコメント:

コメントを投稿